忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ori12-2.jpg

スタッフさん、アーティストさん、BankBandさん、ミスチル、そして桜井さん、お疲れ!!まだ終わってないけど!
行ったのは18日だけなんですが、筋肉痛と疲労と寝不足で昨日今日とグダグダしてしまったので、自分の為にも今更感想書いておきます。



多分長いので続き



二年ぶりのapfes、しかも、もしかしたら私にとって今年最後のライブになるかもしれない。当然気持ちも昂ります。
apfas自体も、実はいろいろと思い出深いのです。
私が初めてライブに参加したのは、2005年のポルノのSWICHツアー静岡公演。
そしてその年の7月、まだミスチルって有名な人たち、くらいの知識しかなかった私は、ポルノがまた静岡に来る!という気持ちだけでap05に参加を決意。
つまり私にとっての人生二度目のライブ。初めての野外ライブ。初めての夏フェス。初めてのほかのアーティストのライブ。
初めてミスチルとの出会いを果たし、野外ライブの開放感に圧倒され、apというものの一体感を味わった日でした。
翌年もポルノが出ると知り、同時にミスチルファンになっていたので勿論参加。
暑さでバテバテになりながらそこでも感じた事は、apfesの何よりの特徴は、一体感だということ。
アーティストと観客と、そしてつま恋の環境や自然全てが一体になって、みんなでapを作り上げている。
そう、強く感じました。


…前置きが長くなりました^^^^
まぁ他のフェスにあんまり参加したことがないのであれですが、やっぱりapの一体感ってすごいという。あとみんな優しい。


そして今年。
曇っていたのでそれほどしんどくはないと思っていたのですが、掛川駅に着いたとたんのあまりの暑さにびっくり。蝉うるせぇ^^
シャトルバスに乗り、つま恋駐車場のじゃりじゃりした道を歩いていると、あぁまたapに来たんだという実感が沸々と湧き上がってきて、ワクワクしながら会場へ。
やっぱりあのゲートをくぐってリストバンドをつけるときはたまりませんね…!apに参加してるって気分になる。
足跡が描いてあったりするユニークな道路を歩きつつまずはオフィシャルグッズ売り場へ。
途中、だだっ広い芝生の綺麗な丘の上に色とりどりの旗がはためいていて、多分誰が写真を撮っても絵になる光景だなぁと思いました。その縦長の旗の色のチョイスがまたすごいapで、そこここにある白いテントとあわせて景色を観るともうどうしようもなくapで、あー来たんだ来てるんだーという実感が沸々沸々。

全部書いてるときりがないので、とりあえずその後pihaで食事をし、フェスTに着替え、うろうろしながら丁度12時ごろだったのでライブエリアへ。
B3、って、B4がセンターでそのサイドでしょ、とか思ってたら!あれ、B3センター!?まさかのジャストktkr!!
もう結構並んでたんですが、まぁどうせ詰める時に上手くやれば前の方に入れるので、いそいそとその辺に縮こまって座る。親父は後ろの方でのんびり観るらしい^^
会場ではちらほらポルファンを見かけたんですが、ブロック内にも結構いらっしゃる。タオルとかTシャツとか。
私の装備も、apの5周年ロゴTホワイト、ap06キャップ、ロマポル06タオル(青いやつ)、OMCピックペンダント、FCUW3リング、というよく見ればコアなポルファンですという感じだったので、そわそわしながら時間までiPod聴いて待機。
今回ロマポル06タオルにしたのは、最後にapに参加した06の時から待ってたよ!という気持ちを込めて(笑)
あと、時期的にも雰囲気的にも盛り上がり的にもハネウマやるんじゃねーかなーと思っていたから。
ついでに、一番ダイレクトにポルファンをアピールできるから(笑)
シート畳んでつめてくださいーの合図の時、素早く立ち上がりいそいそと前方の開いている隙間に滑り込めたので、ブロック前から3列目くらいに入れました^^しかも隣にポルファンの方が^^^^



本当に書いてるときりがないので、こっからライブの様子!
第一部
さくたま!さくたま!! 白 い !!!
白の長袖の袖を7分に捲くり、白ズボンに赤のベルトがチラッとはみ出しつつグレーのハット。
しかし白い!!なんという爽やか貴公子!!!
しかもギターの薄っすらと反射する青がまた相まって美しい。

ゲスト一人目は中村中さん。
まともに知ってるのは一曲くらいなんですが、でもその曲やらなかった…。
激しいけども荘厳な感じでした。

二人目はおなじみ、GAKU-MCさん!
なんと、三年前に、この会場でやった曲を…?
とくれば、みんなわぁぁぁぁって…わかってる!!
手を出すな!前奏の掛け声からみんな歌ってるよ!気持ちが繋がってる!!
『手を出すな!』ってみんなが歌いながら手を伸ばすのが、やっぱもうたまんねぇな!一体になってる!!
手拍子も勿論、つま恋で手を叩け!BankBandに手を叩け!桜井に手を叩け!!
盛り上がる…!ap参加者って結構前々から来てる人も多いから、みんな知ってるんじゃないか…?

なんかさくたま、「年かな?」って…!「もう泣きそう」って…!!
でも、広々とした空をバックにapbankfes'09の看板と旗とステージセットを観てると、本当にまたこのフェスに来れたんだなって思って、本当にどうしようもない気持ちになってくる。

三人目はMy Little Lover
右側の特設ステージで小林さんの演奏と一緒に。
私はあんまり曲を知らないのですが、でもその会場で聴いてるってだけで、音と共に時々吹く風とかを感じると、あぁapだってなります。全てが全て一つになってapを作り上げてる。

四人目は福原美穂さん。
この方も名前くらいしか知りません…。けれども、桜井さんの紹介にもあったとおり確かにパワフル。
Mステで共演したとき、隣で羨ましい羨ましいと言っていたそうです(笑)

一部の最後は、こうしてエコをテーマにやっているフェスだけど、そういうものを全然考えていなかった時代をイメージした曲、煙突のある街。
沿志奏逢2のアルバムは持ってるんですが、正直あんまり聴いてなくてイントロの静かなイメージしかなかったので、こんなにメッセージの強くて激しいダークな曲だと思ってなかった…。
静かに、それでも確りと歌う桜井さん。
前記事にも書きましたが、本当にぞくっとするほど強く、ギリギリしたものを押さえ込んだような表情で、でも静かに、時々はっと目を見開いて。
後半は本当に強い思いがビリビリ伝わってくる歌い方で演奏で、ただ圧倒されるようでした。
曲が終わってお辞儀をしたあとはいつもの桜井さんに戻っていてほっとした。

そして50分間の休憩。飲み物とか買いに行くならこれくらい必要だと思うけど、そこを動く気のない私にとっては長い時間(笑)
隣のポルファンの方が楽しげにお喋りしていらっしゃるのを指を咥えて聞く^^
なんか準備の時にハルイチさんのテレキャスがでてきたらしく、もしかしたらポルノ最初じゃない!?という話になっているのを隣で聞きながらそわそわ。
やはり日が出てない分あんまり辛くはなかったのですが、念のため何度も日焼け止めを塗りなおす。



第二部
かなりワクワクドキドキしながら待っていたんですが、最初は普通に大塚愛さん。
一曲目は多分新曲?のポップ調の曲。
二曲目はネコに風船。三曲目は、あーいー、生まれたときのーっていうあの曲(笑)
個人的にはHappyDaysとかさくらんぼとかPEACHとか、有名どころのノリ曲をやってほしかったなーという感じもしましたが。男性陣が結構バリバリ系だから女性歌手は抑えたのかなー。

そして!!!きました!!!!
ポルノーーー!!!!!
あああああああ!!!!テンションパネェ!!(隣の方も)
あきっとさんは水色っぽいジャケットに紺のインナー(Tシャツだと思ってたら肩部分がキャミソール並に細いタンクトップだった^^^^)、インナーにびっくりしてズボンの色を忘れる^^^^
ハルイチ氏は黒のTシャツにグレーのベスト(色逆かな?)、ズボンが赤というかピンクというかとかくすごい色^^^^
わしらがーポルノグラフィティじゃー!!!!あああああああ!!!!
あきっとさん、ボーカルのアキヒトです、ギターのハルイチです、宜しくお願いします、と勢いよくも腰低く挨拶^^^^
一曲目は今宵月。
んー、一番新曲だから来るかなーだけど夏の雰囲気に合わんよなーと思ってたら、キー変えて出してくるとは…!
個人的には多少合わずとも原曲キーでやってほしかったけどまぁいいですよね。
MC、実はこのフェスに出させてもらうのは3度目なんです。知ってるよ知ってるよ^^
しかしどうやら前に、自然に優しい男になると誓ったのに未だなれていないらしいあきっとさん。
いくらそのときに本当になるぞ!って誓っても、どうしても忘れてしまう。
だから、今日この日を、一生忘れないくらいの強い思い出にしてほしい、と、上手いことまとめた(笑)
まぁいつものことだからわかってるけど相変らずハルイチ氏空気^^^^というかギター^^^^^^
二曲目はリンク!
あきっとさん音に乗って踊る!走る!動く!よく動く彼!せわしない!!
リンクはノリも良くてよいけど、手拍子出来ない(雰囲気的に)のが難しいですね、その分身体を動かすんだけども。
続いて、タオル。ん?タオル持ってるかって?まさか…!!
ハ ネ ウ マ !!!!!!!!テンション急上昇!!!
こよつきもリンクも勿論盛り上がったけど、ハネウマの破壊力は異常…!!飛ばずにいられるか!!
一気に客席をぶち壊してみんなに、本当にみんなにタオルを振り回させるその勢い…!
あまりの勢いに「タオル振るんはサビだけでいいよ」とあきっと突っ込み^^^^
しかしやってしまった!あきっとやってしまった!!
最後の「ここに留まることを許しはしない」を、ふつーに「それでも遠くまで運んでくれる」と^^^^^^
それに動揺したのかHey you!の呼びかけも忘れ(多分)そのあとの音をハズしまくってなんだかよくわからないことに^^^^^^^
サビ1と混ざっちゃったようです^^^^大丈夫、ファンはそれさえ含めて愛してる。寧ろかみかみが聴けて嬉しいよ(笑)
あまりに飛びすぎて帽子を落とした上に立ててた荷物を後ろに倒してしまって慌ててスイマセンッ!と謝ったら後ろの方は寛大な心で許してくださいました…みんな優しい…!!!
ポルノでテンション上がりすぎて息も絶え絶え。というか足が痛い…!

続いては甲斐よしひろさん。
ハネウマの盛り上がりを引き摺ったまま、というかもしかしてポルノって若干甲斐さんの前座的なあれな気がしなくもなかったですがまぁ良い。
まぁ、あまり曲は知らないんですが、でもマイクスタンドグルッのアクションには思わずおぉぉ!と声が上がる。
というかノースリ!ジャケット脱いだらノースリーブ!というかすごい服ですね…!^^^^
ギタリストとしてもギターサービスするさくたま。
甲斐さんが下がった後、「中学生の時から、好きでした」
突然の告白ktkr^^^^^^^^^
どうやら桜井さんの動きが甲斐さんに似てるのは「僕がコピーしました」らしい^^^^^^^^^^^

そしてトータス松本さん。
MCがたどたどしい…というか大人しい…(笑)
でも歌はきっちりと。しかし申し訳ないことにやはり私はあまりよく知らない…^^

そして次の曲は「ステップ」
私が忌野清志郎さんという歌手を知ったのはapがきっかけでした。
結局06も08も出演は叶わず、私はその人を観て、聴く事は出来なかったけど、けれどその存在をもっとリアルなものとして知ったのはapに出会えて参加できたからだし、そこから少しでも世界が広がっているというのはすごいことだな、と思います。
トータスさんももう一度でてきて二人で熱唱。
そして二部の最後、「もう聴いてくれた?」うぁぁ!配信に気づいたのがギリギリ過ぎて聴けなかった…!
踊れる曲、との紹介でスタートした、「奏逢」。
んー聴いときゃよかった!元気の良いノリ曲でした。

二部終了。まさかの水分が尽き、この状態で次の三部ミスチルライブを乗り切れるか不安だったので、祈るような気持ちで親父にメール。この混雑の中ブロック前方から後ろへ引き返してもう一度戻ってくるのはかなり困難なのです^^
そこで急に眠気がぶり返す…!半ば諦めかけていたところで親父が飲み物を…!!ありがとう…!!



第三部
やっと!!ミスチルのターン!!!記憶があれなのでセットリの順番違うかもしれない。
懐かしいこのメンバー…!!さくたまトップスをピンクに着替え(笑)
一曲目は!!ktkr!!!!このイントロはまさか…会場もざわめく…!!箒星!!!!
一気にテンションも上がる!!やっぱりみんなが歌ってるのがわかる…!!これぞap…!!!
サビ前のおぉー!も、イェーィ!の掛け合いも、もうみんなわかってんじゃねぇか…!!!!
06が蘇る…掛け合い!本当にミスチルと観客が対等に触れ合ってるなぁと思いました。
そして続いては!!ステージライトが色とりどりに染まる…!!エソラ!!!!
みんな…みんなが歌ってる…サビも、掛け声も、全部。
私が一番びっくりしたのは、エソラってこんなにみんなが大声で歌って飛び跳ねる曲だったっけ?
コンフィデンスソングスに行った時、勿論盛り上がったけれど、こんなだったっけ?
やっぱりapっていうか、野外ってすごいなって思いました。箒星のあとだから余計に。
怒涛の二曲のあと、流石にちょっとバテる(笑)

あれ、BankBandだからもっと前にやったっけ…?どこかで「スローバラード」をやりました。
すごい綺麗で心に沁みる曲なんだけど、サビの「悪い予感のかけらもないさ」が、あれだけ強く歌われると、幸せの中にあるほんの小さな恐怖を、感じてしまう。
演奏もあんなに穏やかで美しいのに、それだけではないもっと何か深い、ぞくっとするような何かを感じる。

そしてなにやらごそごそ動いていると思ったら、あれ、右の出島(特設ステージ)に移動?
新鮮だって、ジェンが。そうだよね。みんな他のメンバーは動けるけど、ドラムは動けないもんね。
初めてこんな前に来たジェンが、すっごい嬉しそう。本当に嬉しそう。私まで嬉しい気分になる(笑)
そして静まり返る中、ディカプリオの出世作なら…  ………ん?
あれ?間違えた?さくたま間違えた?…ん?違うの?
…小林さん?
どうやら小林さんが伴奏を間違えてしまったらしい^^^^どんなプロにもミスはある…!^^
気を取り直してもう一度。しっとり。でも明るく。

靴ひもの前かな、なんかどっかでさくたまが靴紐を結びなおしていてその靴がすごく可愛かったのを覚えてます。あと結んでるさくたま(笑)

そして、次は三年前、この会場で初めて歌った、この会場で産み落とした曲。ただいまっていう気持ちで歌うから、ってMCにまでみんな反応する^^おかえりって(笑)
そして彩り。懐かしいというか、09年に歌う彩りはきっと、彩り09で、あの時とはまた違ういろいろな物を吸収した新たな歌になってるんじゃないかな、なんて思う。
確かみんなでゆれてたのはここだったかな。みんなで音を感じながら左右にゆらゆら。
そうして、勿論前振りはあった、あったけど。
桜井さんのただいま、に、みんなが一斉に、おかえり、って。
鳥肌が立った。本当に観客とアーティスト、一つになってなきゃできない。きっと、万が一の恐怖なんて消し飛ぶほど、このapに参加している人たちと繋がってるんだろう。観客も、私たちも本当にみんな、気持ちが重なってた。

静けさの中、スポットライトの下、歌いだす。
飛べるよ、君にも、
この出だしでみんながわぁぁってなるのが、すごい気持ちいい。みんながわかってる。みんなが聴いてる。
一緒に歌いたいけど、ただまっさらに彼の歌声を受け止めたいっていう気持ちもあってそこがジレンマなんですが(笑)、なので私は時々口パク。
ワンフレーズが終わるとざわっと小さな拍手が起こるのもさ、わかるんだよね、曲の途中で拍手するのはあんまりいいことじゃないんだけど、でも拍手したいんだよね。この感動を伝える方法は、じっと耳を済ませることと手を叩くことしかないから。

そして、終わりなき旅。
個人的に、この前ふと頭の中で流れた、息を切らしてさ、駆け抜けた道を振り返りはしないのさ、のフレーズがすごく、なんだろう、心に響いて。
そう、振り返らないんですよね。どんな辛いこともどんな忙しいことも、過ぎてしまえば振り返りはしない。
涙腺、崩壊…^^
さらに追い討ちをかける、「どこかに、あなたを、必要としてる人がいる」
サビの勢いに引き摺られるようにゾクゾクする。
これだからライブは、やめられない。生で聴くから、生で観るからこそのひとつの空気。
もっと大きなはずの自分を探す、終わりなき旅。
口パクしていた口が本当にピクピクするというか口角が思うように動かなくて、ふるふるしながら、でも感動しました。

お別れの曲。
とたんに、嫌だー!と声が飛びます。そりゃそうよね。私だってまだ足りない。しかも30分押してたのに、アンコールあるとしてもまだ時間あまってる。
でもさ、
「じゃぁ、一緒に歌ってよ」
なんて言われたら、もうどうしようもない。歌うしかない。
始まる出だしは、…バイバイ、バイバイ、バイバイ。
まだ、イントロも終わってない。そのときの表情が、すごく素敵。本当にこのフェスも、まだイントロだったら良かったのに。
君は7月、つま恋に吹き荒れた通り雨。
上がる歓声。感動。歌声。
拍手と共に去っていく背中を見ながら感傷に浸る。あと水分補給(笑)

ライトが消えた直後から止まないアンコールの拍手。勿論拍手に参加。
暫らくして戻ってきてくださいました!みんな!ポルノも!(でもあきっとさんだけ)
ていうかあきっとさんの服…なんなの…あれは…!!(笑)
紫のグルグルのtoU Tシャツに、白地に黒チェックの緩い半ズボン。そして…ビーサン…??
しかもGAKU-MCさんはapbank Tシャツに赤チェックの半ズボン^^^^なんでチェック半ズボンが被るかな^^^^
恒例のto U合唱。女性陣から男性陣へ。あきっとさんは二番の最初。
大塚さんが一番の最後、愛、本当の意味はわからないけど、の部分って良かったよね。
これを歌うと、本当にapなんだ、そうしてもうすぐ終わっちゃうんだという、嬉しくもあり悲しくもある実感がまたわきあがってきます。
歌が終わるとちゃんとハルイチさんも呼んでもらえた(笑)
もう一度全員紹介、そうしてステージ両端まで行ってさよなら。
なんであきっとさんいつも客席指さすんかなー(笑)



ap bank fes '09 終了!!

しかしまだ終わってはいない…!!
恒例の台詞、「家に帰るまでがapbankfesです!」
後ろの方から順に規制退場。親父の車で来てたので、特に終電を気にすることもなくのんびり待機。
してたら!
してたら!!
隣のポルノファンの方に話しかけていただいてしまった!!!ッアーーーーーー!!!!!!!!!
もうひとかたの方は電車の都合で先に帰られたそうなんですが、うぉぉぉぉ…!!
私は今までこういうライブ時に、多分初対面の方同士が楽しげにおしゃべりをしているのを見て、いっつも孤独に苛まれながらでも負けない!私独りだってファン友達居なくたって負けない!!と思ってたんですが、嬉しい…!!
良かった!FCUW3リング着けてって良かった!ラバッパー主張してって良かった…!!
話しかけて頂いたのは社会人の方で、口下手な私は自分から話題を振るのが苦手なのでそれはもうドキドキを通り越してアワアワしながらお話させていただきました…!
あぁぁー!東京ドーム行きてぇな!!行きてぇな!!!
流石にこんな偶然お話させていただいた程度の私みたいなカスが出しゃばるのはいけないので、メアド交換とかはしなかったのですが、本当に嬉しかった…。

来年になったらライブ友達できるかな。そうしたら来年のapは一緒に来よう。



そんな感じのapfes09でした。
やっぱりapはすごいや。
毎年恒例の牧之原サービスエリアでの遅い晩飯で、塩分を補給しつつ沢山の同士を見かける^^
やっぱさ、家に帰るまであのリストバンド取れないよな…!!

はー長々と記録。
そんなこんなです。今年はやっぱりDVD買おう。そして今年こそ買ったDVDの封を切ろう。


※ Comment
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS


※ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Powered by 忍者ブログ 
Copyright © [ 血と油で煮詰めたスープ ] All Rights Reserved.
http://bloodandoil.blog.shinobi.jp/
PR
忍者ブログ[PR]










カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ついった