忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



チャン警部ーーーー!!!!
格好良いよ本当格好良いよジャッキーの格好良さは異常

あの「弾は入ってなかったんだ!」っていう台詞で洋画好きの親父が「理由なき反抗」に似てるって言ってたんですが、そういう昔の名作的な映画をたくさん観たいです。
あと古典文学とか読みたい。日本でも外国のでも。それとフランク・シナトラ聴いてみたい。プレスリーとかビートルズもちゃんと聴いてみたい。
名作と呼ばれる作品を見たり聴いたり読み漁ったりして、大人を気取って少し無理して暮らした~♪って言うわけじゃないんですが。
でも、例えば何か新しいものについて考えるとき、その下に積み上げられている物を知っているか知らないかによって、やっぱり多少なりともその見方は変わってくると思うのです。
と言う事でまとめると教養を高めたい。
でも最近、心理学と経済学と哲学と宗教と神話と医学についても、いろんな雑学を吸収したい。
あくまでも独学でぱらぱら本を読むくらいしかできないと思うんですが、でも知識を得るのって楽しいですよね。もともと知的好奇心は過剰な方です。
多分本とか読んでも8割方はざるですくったように忘却の彼方へ流れていくんだと思うんですが、その残ったちょっとのもんでも糧にしていけたらなぁ、と。
でも人間って脳の数パーセントしか使えてないらしいですし、もしかしたら記憶に容量制限なんてもんはなくて、覚えようとすればいくらでも覚えられたりするのかも、知れませんよね。

ただ思うのは、去年やっときゃ良かった…。
でも時間という絶対的なものを除けば人間に不可能なんてないと思います。困難はたくさんあるけど。
時間はまだある…!!


最近というか今日から、想定外のバスの遅れとかで電車とかその後に乗るバスの時刻までにロスタイムができたときは、本屋でビジネス系の実用書を読んでみようと思いました。
今日はめんどくさがりのためのなんたらって本とメモの活用法みたいな感じの本をちょっと読んだ。
小説とかに比べたら一つ一つの内容によって細かく分けられていて、短時間で読みやすいしぱらぱら斜め読みしただけでも結構参考になったりするんですよね。
どうせ買っても一通り読んだらトイレ本になる運命だろうし、だったらお金も使わず立ち読みでいろんな情報を仕入れたい。
少なくともベンチで凍えているよりかは有効な時間を過ごせる気がする…。暖かいし!本当は座れれば最高なんですが…!
本によって書いてあることも様々だから、いろんなもんを読んで自分の中でブレンドしていくのって大切なことですよね。何においても。


眠い!!
最近12時になると眠くなります。カフェイン不足?
でもどの本にも「睡眠は大切だから削っちゃダメ!」って書いてあるので、いっそこの際朝型生活に切り替えてやろうかなぁとも考えています。
でも今だって朝6時には起きなきゃならんわけだし、そうすると夜12時には寝にゃあならんわけだし、これ以上朝型にしろってもなぁ…。
多分どんどん夜型にずれ込んでいくのは独りきりの時間が欲しいからだと思うんですが、最近親父が私の真似して夜更かしするようになったので、寧ろ朝のほうが独りになれるのかも。

眠いけど林兄妹描く!(友達の我が子)


※ Comment
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS


※ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Powered by 忍者ブログ 
Copyright © [ 血と油で煮詰めたスープ ] All Rights Reserved.
http://bloodandoil.blog.shinobi.jp/
PR
忍者ブログ[PR]










カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ついった