忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



部屋の掃除を未だしていない!

あと晩飯食べてない!作らなきゃ!


ところで私ってやはり、趣味がゲームって訳じゃないんだなぁって言うのをひしひし感じた。
別に嫌いじゃないんだけど、一周してストーリー見たらやり込むよりも絵を描きたくなっちゃうんだよね。
龍如も完全攻略の書は買うけど結局忙しかったりなんだかんだで二週目しなかったりするし。
攻略するよりお絵かきする方が楽しいのよ。



続きからネタバレ含む長ったらしいクリア後感想

結構正直にディスってる部分もあるのでそういうの苦手な方は注意してね!


思うままだらだら書いたので話があっちこっち行ってますよ


 

良く言えば前衛的すぎて、エンターテイメントとしてはズレてる様な気がするなぁ。
世界観と設定、あとPVその他で期待を煽った(まぁ勝手に煽られて盛り上がった感はありますがw)割には、生かしきれていないというか、説明不足と言うか、思わせ振りだった?
発売前の紹介で面白い部分をすべて見せちゃったような気がしないでもない。


まだ資料集すべて読んでませんが、設定自体は良いし、むしろこれだけみっちりしてるとRPG向けなんじゃないかなぁ。
設定の伏線とかスケールのでかさから、アクションの狭間のムービーで見せられるだけじゃ物足りないし、純粋なアクションゲーにしてはそういうのが好きな人には物足りないかも?(初心者にはEASYでいっぱいいっぱいですが)
仮にアクションや攻略が単調でも、それを補って余りあるストーリーがあれば頑張って進めたくなるわけですが、アクション系ゲーム苦手な人にはちょっと苦しいかもしれないな…。私も苦手な方なので大変だった。昔スマブラとかやってたので2Dアクションは何とかなったけど。
あとバイクステージも苦手な人には難しいかな…?昔F-ZERO GXやったことあったので何とかなったけど。

バイクステージを見てて思ったのは、あれ龍如みたくプレイヤーのコマンド入力で成功したりしなかったりしたほうが爽快感あるんじゃないかなぁ。難易度上がるけど(笑)実際の操作部分とムービー部分の乖離がちょっと大きい気がする。


ストーリーを一言でいうと聖書っぽい?
こうしてイーノックの活躍により洪水計画は中止され世界は守られたのです。みたいな?
堕天使を捕縛して洪水を止めるゲーム、と言えば確かにストーリーはそうなんだよなぁ。ルシフェル堕天とかひねったところはあまりない。ただし堕天使は7人も居ない(笑)
攻略は苦手なので冥界は行ってないし、別ENDの可能性はどうなのかわかりませんが。
しかしメタトロンとアセンションはどこを指してたの…?イーノックが書記官として召上げられた時点でアセンション??
あとルシフェルが基本的に空気ww


イーノックがほとんど喋らないのが一番のネックかも知れませんね。
だから感情移入できなくてストーリーに入り込めず、意外な展開になっても「へぇーそうなんだ」って思ってしまう。各章ごとのルシフェルの説明でさらに「へぇそうだったんですか」と若干説明されているだけの様な気分になる。
特にアルマロスのあたりはいきなり親友と言われても、え?という(笑)
天界に居た頃の話とか、もっとムービーで補完されてれば良かったんですが…。設定資料集の小説でいろいろ書かれたりしていますが、重要なところはある程度ゲーム単体だけでも理解できないと、ちょっと不親切じゃないかな。
イーノックの心の迷いの章も、やはり感情移入ができてなかったために「え?迷ってたの?」という感が否めない。
まだナンナちゃんのほうが入り込めた感じ。とくにエゼキエルさんとの掛け合いは良かった。というかエゼさんがまさかの伏兵。ほかの堕天使たちもあれくらい堕天へ至るまでの歪んだ執着とか狂気とか出してくれてればなぁ。

もしプレイヤーがイーノックになりきるためにあえて喋らせない演出なら、今度は逆に、なんで旅に出なきゃならないのかなんで堕天使を捕縛しに行かなきゃならないのか、しっくりこない。
イーノックの地上界への想いとか洪水を止めたいっていう想いがムービーなりなんなりで示されていればまた変わってくるような気もしますが。

背景はかなり綺麗。階ごとに壊せるオブジェとかも結構違って、世界観が出てる感じ。
色彩がサァッと変わるのが独特です(見づらいけどw)


アクションはカメラ固定なのがなかなか見づらくてきつかったですね。
特に真冥界とアラキエル階は鬼畜…!
何度か、もうやだぁぁ!となりましたがまぁ、発狂する前にどうにかクリアできました。やり直しポイントがちょこちょこあるのがせめてもの救い。


武器の三すくみは単純かつ奥深くて良かったかなー。
あとウリエルさんが憑依してオーバーブーストした時のあの音楽がいい!懐かしの!テンションあがる!
ブーストしたら、強化された通常攻撃を何度か叩き込んで時間が切れる前にブーストスキル発動してゴシャァァ!するとボスも結構楽に倒せるし爽快です。

あとガーレが好きです。
ジャンプ中に□でラピッドガーレ→□押し続けてカウンター→そのまま連打してガーレテンペストのコンボに上手く嵌めて、敵が吹っ飛んでる間にタイミングよく浄化するとなかなか楽しいです。

戦闘では連打で何度でも復帰できるから、ボスが倒せなくて詰むってことはなくて一安心。
でもあの復帰時のセリフはもともと予定されてたのかな。話題になったから言わせてみたのかな。
倒されちゃった時点で大丈夫ではないw


火のネフィリムとか堕天使のネザー変化とか、結構グロテスクというか独特な感じで夢に出そうw


ネフィリムと堕天使は深い関係=堕天使が死ぬとネフィリムも消失するってことは
最後水のネフィリムが生きてたからアルマロスも生きてるってことなんでしょうかね。

ところでアルマロスの人魚姫推測にフォォォォした!
堕天して人間になる代わりに声を失ったとかその分踊って何か伝えようとしてるとかかわいい。
フォォォォしか言えないアルマロスかわいい^^^^
しかもせっかく助けた王子(イーノックw)を横から別のやつ(ルシフェルw)に掻っ攫われて自分は泡となって消える(冥界に飲み込まれる)とか切ないなこいつ。


但し個人的に最萌えはウリエルさんです。ていうか心強い(笑)
ずっとそばで見ていたんだってイーノックの事!
明るくて気さくだけど稽古に妥協は許さない、イーノックの武術の師匠。
そして趣味が「火を見つめること」←これ萌え
サポートするためにアストラル体のまま地上界に留まってるんだけど、地上界でアストラル体を維持するのはかなり骨が折れる行為なんだと。そんなしてまでイーノックの事助けたくてしゃしゃり出てくれちゃったのねハスハス^^
公式アートワークスのインタビューによると、アークエンジェルの中では最も人間らしいところがあるからひょっとしたらそういうのが堕天に繋がるかも、その時は私が止めるしかないなどとルシフェルが言ってるんですが、ウリエル堕天とかなにそれ滾る^^^^
とここまで書いておいてあれですがなんでウリエルにきゅんと来たかって言うとあれオールバックだからだね!なんだろうね!オールバックって!あと若かりし頃のアザゼルさんも素敵オールバックだね!!

あとラファエルは裸ネクタイで、ガブリエルは時々ガブリエル男で、ミカエルは顔を見られたくないシャイボーイで趣味は仕事(笑)



如何でも良い謎解釈でべらべら書きましたがそんな感じです。
大問3出せるかな…?印刷所さんのギリギリ予約が明日なので、もう暫くオフかコピーかペーパーか考えたいと思います。



※ Comment
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS


※ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 無題 | HOME | 無題 >>


Powered by 忍者ブログ 
Copyright © [ 血と油で煮詰めたスープ ] All Rights Reserved.
http://bloodandoil.blog.shinobi.jp/
PR
忍者ブログ[PR]










カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ついった